ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めて「ジム」に行ってきたYO!!!

どうも。ジム童貞を卒業したゆうどんです。 何やらね。今年の富士ヒルで総合優勝された方のブログを見てると筋トレしてるんすわ。 決してダンベル何キロ持てる?に影響されたわけではないのです。 なお、家でやるという案もありましたが、もしかしたら、ロー…

しまなみ海道の「Patisserie T’s Cafe 玉屋」に行ってきたよ

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」に行ってきました。 こういう場所です。 控えめに言って天国かな?この丸ごと桃のパフェ。めちゃんこ美味いですよ。まぁ夏限定らしいんだけどね(9月に記事を書くブロガーの屑) 場所はしまなみ海道伯方島にあるので松山からだ…

ゴール前の写真はかっこいい!?

おはようございます。ゆうどんです。 前回、石鎚ヒルクライムレースに参加したという話をさせて頂きました。 レースのタイムは目標が1時間で、結果は1時間16秒でした。目標達成できないものの、今の全力が出せたので良かったです。 ところで、ワタクシ、レー…

第九回石鎚山ヒルクライムレースのレポート

こんにちわ。ゆうどんです。9/8(日曜日)愛媛県久万高原町で行われた石鎚山ヒルクライムレースに参加してきました。 まずはレース前夜。20:30に仕事が終わる予定だったのがトラブルで24:00。お風呂に入ってすぐ横になるも寝れず結局3時になった時点でとりあ…

石鎚山ヒルクライム試走してきた!

こんにちわ。ゆうどんです。9/8(日)は石鎚山ヒルクライムレースってことで試走してきました。 まずは面河、道の駅へ。サイクリング | 石鎚山・石鎚山系公式|石鎚山系連携事業協議会を見ると、道の駅を駐車場として使って良い模様。 松山から出発しておお…

石鎚山ヒルクライムレースまであと10日!走行動画で着目してる点!

こんにちわ。ゆうどんです。 表題の通り、いよいよ石鎚山ヒルクライムレースが近づいてきました。 石鎚山ヒルクライムレースのコースは二区間に分かれています。 下記の画像の黄色い部分が測定区間です。 最初に4.8kmで標高80m(斜度1.6%)走行し 4.8~11km…

遅い原因をTSBシミュレーターで探る

みなさま、こんにちわ。 ゆうどんです。 最近、ちょっと困ってることがありまして。 2019/5/29に出した高縄山(15.2km・870m)のタイム57:36が 全然、越えられないんです。 昔はチャレンジするたびに記録更新してたのに この日から3回チャレンジして全部遅い…

私のお尻に酷いことしないで!の巻

みなさん、こんにちわ。ゆうどんです。 前回、久万高原ヒルクライムレースで悔しい結果になった事はご報告しました。 練習不足を痛感したゆうどんは最近、何を考え、何かしたか?

第九回 久万高原町ヒルクライムレース レポート

みなさま、こんにちわ。ゆうどんです! 先日7/28、愛媛県久万高原町で行われた 「久万高原ヒルクライムレース」に参加してきました! コースは15.4km。高度は1040m、平均斜度は6.8%というコースです。 ゆうどんは1時間切りを目指していたのですが、 結果は・…

久万高原町ヒルクライムレース前日!そして導かれる糞みたいな練習スケジュール

みなさま、こんばんわ。 明日7/28は愛媛県で 「第九回 久万高原町ヒルクライムレース」が行われます! いええええいい!! って、あれ・・・ 待てよ。 おれ、 全然練習してないやん(ニッコリ それに気づいたのが一週間前。 で、ぎりぎりに一週間だけ練習。 うー…

変な文字が書いてるTシャツなんて買うひと居るの?

こんにちわ!ゆうどんです。 ツール・ド・フランス始まってますね! 私は結果だけ見てますがサガン選手が格好良くて好きです。 ヒルクライマーも良いけれどスプリンターは迫力が凄いですよね。 ところで、こちらのTシャツをご覧ください。 画像はツール・ド…

掛け水。それは炎天下の中で走るローディーへの癒し

こんにちわ。 今月末に大会なのにあまり練習してないゆうどんです(ニッコリ 7/7は大会試走のため大川嶺(130km・2400m)へロングライドを計画してました。 ただ前夜スマホを見すぎて就寝がまさかの3時。起きたら10時。出発は11時でした。 変な寝方を仕方をした…

愛媛県民ならローラー練には「みきゃんのタオル」使うよね

みなさま、お疲れ様です。ゆうどんです。 梅雨で中々走れませんが、ローラー練習してますか? 僕の方はまぁまぁです。 107回目のローラーはSST(175w・40分)成功。 108回目のローラーはSST(175w・40分)20分で失敗。 109回目のローラーはあえてSSTではなく…

あえてパワーメーター無しで走ったらどうなるのか。

こんにちわ。ゆうどんです。 ワタクシ、実はロードバイクにパワーメーターという機械を付けてるんですね。 ペダルにかかった力を表示させる機械です。 こんな辺境のブログを見てくださってる方はご存じかと思いますが パワーは大きく出したり小さく出したり…

2年ロードバイクで走った人の精神力はどれぐらい強いのか?

みなさま、お疲れ様です。ゆうどんです。 ロードバイク、練習してますか? まさか、とは思いますが 1時間練習する予定だったのに 今日は40分で勘弁しておいてやるか・・・ とか よし!その分減量するぞ!と言ったその30分後に アイス食べたり とか してない…

エミリーはゴリラ

「エミリーのショートミックス」 ご存じでない方のために説明しよう。 これは、インターネットを通じて仮想空間上を自転車で走るアプリ「Zwift」の中に出てくる 練習メニューの名前だ。 一見してどうだろう。 エミリーいう名前から明らかに女性が作ったメニ…

「富士ヒルクライムが終わったらどうなるんだ?」「知らんのか」

「あと44日で久万高原町ヒルクライムレースが始まる!」 こんにちわ。ゆうどんです。 毎日ブロンズリングを見て、にまにましてる変な人。 それがワタクシ、ゆうどんです。 うーん、いいね~! ただ、上述の通り1.5ヶ月後にはどちらかというと本命の 「久万高…

2019年富士ヒルクライム当日!初参加の結果は…?

みなさま、おはようございます。 「まだ山梨なう!」ゆうどんです。 2019年6月9日は富士ヒルクライムでしたね!ゆうどんは参加したあと、その足で ゆるキャンの聖地「まかいの牧場」に行く予定でしたが雨で行けませんでした! って、そんな話してる場合じゃ…

2019年富士ヒルクライム前日!2つの反省点。

おはようございます。ゆうどんです! ついに富士ヒルクライムですね! 今日は前日(6/8、土曜日)のことを記します。朝! 僕が泊まったのは「ハイランドリゾート ホテル&スパ」というホテルですが、 富士山温泉と連結していて6-8時までなら無料で行けるので…

愛媛県松山市から富士山まで飛行機輪行してきた!

みなさん、おはようございます。 「山梨なう!」ゆうどんです。 いよいよ、富士ヒルクライム前日受付ですな。楽しみですです! ところで、飛行機輪行を初経験できたのでその内容を記しておきます。 あんまり松山から富士ヒルクライムに行く人のブログを見な…

富士ヒルクライムまであと2日なのに、Zwift-SST(Short)でDNFしちった…('ω')

いよいよ富士ヒルクライムまであと2日! みみみみ、みんなななな、まだまだまだ あああわてる じかんじゃ なななない! 初の富士山、初の飛行機輪行、7年ぶりのヒルクライムレースって事で めちゃくちゃ緊張してます。 7年前のレースなんて、地元の大会(700…

メンテナンスを依頼したロードバイクの実力とは?高縄山18、実走78

ついに富士ヒルクライムまで10日を切りましたね! 富士の国やまなし 第16回 Mt.富士ヒルクライム 公式サイトで出走者リストも公開! 僕は8:10 第Qスタート(17番目)でした。 待ち時間は長いですが、朝が弱いんで良い感じな気がします! 天気予報は、まだだ…

物欲を我慢した結果!ローラー102、Zwift-SST(Short)

みなさま、物欲我慢してますか? 以前、私はブログで ・外でもパワーメーターを見るのが楽しい ⇒サングラス辺りにパワーが表示されてくれるとサイコン見なくていいので楽 ⇒そして何よりかっこいい。 ということで、下記のGarmin VariaJ Visionが欲しいといい…

パワーは低いのにタイムは速い!?高縄山17、DNF、実走77

今日は前回グダグダで出来なかった「1時間程度、183w(3.53w/kg)で山道を登る」 という課題のもと高縄山(15.2km、930m)へ。 ちなみにこの練習は5/2に無事に達成できているので出来ないわけではありません。 今日はばっちりパワーメーターも動いた…のですが…

ガーミン1000jでパワーが低く出るときの対処法、立岩&高縄山、実走76

今日は富士ヒルクライムに向けて久しぶりに 1時間程度、登ろうと思い高縄山(15.2km、930m)へ。 ところが「いざ登るぞ」と思ったらガーミンにこんな画面が。 よく分からないけど、とりあえず、いったんログを保存。 そのあと、レース用の画面に切り替えてス…

TREKストアに行ってきた!&ローラー101、Zwift-SST(Short)

少し日はさかのぼって4/30 オープンしたてのTREK松山店に行ってきました。 店員さんはとてもフレンドリーで 開口一番「ご興味あれば、試乗してみますか?」というのが人見知りな僕には嬉しい。 で、Emonda ALR5とEmonda SL6 Disk、Emonda SLR 7を試乗。 結果…

新コース「立岩」&石鎚ヒルクライムにエントリー、実走75

5/19はトライアスロンで全国大会優勝者の方と走ってきました。 来月に富士ヒルクライムがあると伝えたら 立岩⇒五明という良いコースがあるとのことで教えてくださるというのです。 結果的には雨で立岩のみとなりましたが、めちゃくちゃ良いコースで最高でし…

ローラー100回記念!ローラー練習の色々感想とか、Zwift - 2x15 FTP Intervals

タイトルの通り、2017年10月28日に購入してから565日経過して ついにローラー練習が100回を迎えました! 100回目のメニューはZwiftでFTP(185w・3.55w/kg)30分ずいずい! 結果は無事完走。 体感的には「前回よりは楽。終盤きつい」でした。 で! まぁ改めて…

何のために練習するのか?ローラー98&99、Zwift

少し日付的にはさかのぼって5/9 ZwiftでSST(180-165w・3.46-3.17w/kg)40分ずいずい!の予定でしたが 結果は18分でダウン; 前日に2日休んでるから脚は余裕だったはず。 原因は、朝ごはん食べてから40分だったのと、 何より気合が足りませんでした で! 5/1…

パワーメーターを付けて感じる事。そして生まれる新たな物欲、三坂峠2、実走74

今日は三坂峠(12.2km・650m)へ行ってきました。 以前にも記したようにコースプロフィール的には かの有名な、ヤビツ峠に近いと思います。 さて、今回はFTPの102%、190w(3.65w/kg)で40分切りを狙いました。 結果は38:25で無事に達成! 達成は嬉しいですが…