ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

愛媛県松山市から富士山まで飛行機輪行してきた!

みなさん、おはようございます。
「山梨なう!」ゆうどんです。
いよいよ、富士ヒルクライム前日受付ですな。楽しみですです!

ところで、飛行機輪行を初経験できたのでその内容を記しておきます。
あんまり松山から富士ヒルクライムに行く人のブログを見ないので参考になれば幸いです。

まず、松山から羽田行き飛行機に乗ります。予約はもちろんしておく方が楽&安いです。
なんと75日前予約だと飛行機代は往復で2万円です。電車で行くより、遥かに安い+速いです。

1Fの手荷物カウンターで、荷物を預けますが
輪行袋の中はしっかりチェックを受けます!
ここが1番難関で10分ぐらいかかりました。

受付のお姉さんに「スプレーはないか?」と聞かれたので、
CO2ボンベがある、と答えるとかなり困惑されてました。申し訳ない。。

結論から言うと受付後に実際に輪行袋を開いて、
工具ツールをしっかり目視とx線でチェックしてくれて、そこでOKの許可が出ますので
受付時には無いですと伝えても良さそうです。

あとはヘルメット+シューズを入れたミニバッグを輪行袋に入れてたので、それもチェックを受けました。
奥の方で動かないよう結んでいたため、かなり手間取ってしまいました。
工具ツールとミニバッグはすぐ出せるようにしておかないと!ですね。

検査が終わると、どちらが上か聞かれて、シールを貼ってもらい預けます。
ちなみに、僕の輪行袋OSTRICHのL100ですが、問題なしでした!

そして羽田空港到着!雨天で30分遅れでした。
歩いて5分ぐらいで荷物受け取りへ。
なんと、コンベアで流れてくるのでなく空港の方(しかも女性)が持ってきてくれました!
重いしデコボコしてるのに申し訳ない( ;꒳​; )

ざっくり中を見ると、ギア周りOK!
空気も6気圧ぐらい入れてましたが問題なしでした!

次に手荷物受け渡し場所から、徒歩1分でバスのチケット売り場に到着。
3000円で富士山行きを購入。

さらに、チケット売り場のすぐ前がバス乗り場。しかも富士山行きは本当にすぐ前(12番)。方向音痴でも余裕でした。

バスですが、バス乗り場に係の方が居るので自転車の乗せ方について「自分で奥の方に入れるよう」説明を受けます。
なお、荷物がいっぱいだとNGということなので、ヒヤヒヤでしたが
無事空きがあり、さらに乗せる際、横に置いてもいいですよ、とのことでバッチリ安定!

あとはバスに揺られて14:55→17:50に到着!
こちらも渋滞で30分遅れでした。
バス内は食べ物食べていいのか迷いつつ、誰も食べてないので、昼飯抜きとなりました( ˊᵕˋ ;)

時間は11時から18時で7時間。飛行機代とバス代で13000円かかりましたが
無事に富士山麓へ到着です!

どれどれ、景色は……

なんにも見えねえ( つω;`)