ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

あえてパワーメーター無しで走ったらどうなるのか。

こんにちわ。ゆうどんです。

 

ワタクシ、実はロードバイクにパワーメーターという機械を付けてるんですね。

ペダルにかかった力を表示させる機械です。

f:id:yusa2:20190211214821j:plain

こんな辺境のブログを見てくださってる方はご存じかと思いますが

パワーは大きく出したり小さく出したりを繰り返すより

一定に出し続けた方が持続時間は長いんですよね。

 

1kmごとに200w⇒100w⇒200w・・・と走るよりずっと150wで走る方がよい、ということですな。

で、その力を測ってくれるのが上記のペダルなわけです。

常に一定の力で走れているか、その真偽を示してくれるのですよ。

 

ところがですな。

 

最近、この真偽に振り回されすぎてるのかなぁと思うようになりまして。

パワーメーター見てると絶対に目標値から落としちゃいけないというイメージになってくるんですわ。

もし、目標値から落ちちゃったら 「はいもうやめやめ」ってなるんですよ。

 

え?それパワーメーターのせいじゃなくて

お前のメンタルの弱さの問題じゃないかって?

 

 

 

 

 

 

正論はやめたまえ。私に効く。 

というわけでね。今回は高縄山(930m、15.2km)へ。

パワーメーターを見ずに走ってきました。

その結果は・・・

 

f:id:yusa2:20190701220804j:plain

あ、久しぶりに超、楽しい。

 

サイコン見ながら「出しすぎてる!」とか「下がりすぎ!」とか気にせずに、

ただただ道を、風景を、自分の体を、見つめて、感じていく。

なんだか、本来のサイクリングを思い出した感じがする。

 

 

しかも、意外とタイムが落ちてない。

ベストタイムが57:26に対し、今回は58:27。

1分の差は大きいけれど、予測ではもっと63分ぐらいになるのかと思ってた。

 

 

意外とパワーメーター見なくてもペース配分できるもんですな。

まぁ高縄山、今回で20回目っていうのも大いにありそうですが。

 

結論!

もちろん、パワーメーターは練習には最高だと思うけど、見ずに走るのも良いですな♪

大会本番でパワメが駄目になった時の練習にもなりますしね!(`・ω・´)

 

さてはて、今月末の久万高原町ヒルクライムレースに向けて頑張るぞい!

みなさんも、ほどほどに頑張りましょう~!

 

ちなみに今日の高縄山、霧がいい感じ!

f:id:yusa2:20190701230455j:plain

 

13:00 出発⇒R196

14:15 河野保育園前交差点⇒高縄山

15:13:27 山頂

17:30 帰宅

 

合計時間 4:30
距離 72km
速度 16km/h

 

高縄山

時間 58:27

距離 15.2km

速度 15.5km/h