ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

ローラー記録15、65分、疑似久万高原ヒルクライム

f:id:yusa2:20170808223019p:plain

来年の話になりますが久万高原ヒルクライムレースというのに出ようと思っています。距離は15.4km、1065m登って平均斜度は6.8%です。で!僕の使ってるTacx Fluxという固定ローラーは、斜度を調整することができるので、今回は7%で15.4kmを走ってみました。

f:id:yusa2:20190219232135j:plain

本番を意識してパワーは見ず心拍数に着目して走行(僕は自転車自身にパワーメーターが付いてない)過去に心拍数が170でも40分走れたので、最初の10kmは160-163。5kmは163-173。残り400mは出来るだけ全力で走行。結果は64分51秒。ただ一定の負荷でこれなので現実はもっともっと遅いと思われます。またパワーの表示もちょっと変なことになっていました。20分の平均最大パワーが193W。64分間の平均パワーが188Wでした。先月のFTP測定では、20分平均が163だったので、一か月で30Wも上がってる計算になります。ちょっとそれは信じがたいので、負荷付きでやると、負荷無しと比べて、パワーが大きく出てる気がします。今月中ぐらいに、またFTP測定をしてみようと思います。

f:id:yusa2:20180902225434j:plain

設定→トレーナー→負荷設定、でこの画面になります。