ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

自転車の整備について!(チェーン編、クリート編、ワコーズ「バリアスコート」編)

 先日今治まで100km走った後、自転車をふきふきしていました。すると、チェーンが変に力がかかってそう?な部分があります。ネットで見てもどうもおかしい。。でも心当たりがないので、一応自転車屋さんへ。すると、「ゆうどんさん、これチェーン外しました?」・・・!そういえば、この間掃除のために初めて外したのでした。どうもその時、通し方をミスしてしまってたらしいのです。家に帰って直してみると・・・全然違いますw音がなくなり、めちゃくちゃスムーズに回転しました('ω';)変な状態で200kmぐらい走っちゃいました;

 

f:id:yusa2:20190328161548j:plain

また、先日今治に行った際、途中から妙に内またでクリートがはまりだしました。その上、キュッキュッという音までし始めたのでいったんストップです。靴を見てみると・・・一個ビスが外れてる・・・('ω';)翌日Lookのクリートを探しに行きましたがあんまり売ってないんですよね。。というわけでアマゾンでポチり。届き次第、直せそうです;今後はしっかりネジを確かめておかなくてはいけませんね;

 

f:id:yusa2:20190328163349j:plain

まずは写真の傷を見ていただきたい。あぁ~困りましたね!なんか知らないけどいきなりついてしまった白い傷!!(TVショッピング風に)でもご安心を。ワコーズ製バリアスコートをご用意して、ふきんにスプレー。そして拭くと・・・?

 

f:id:yusa2:20190328163846j:plain

(拭いたあと)なんということでしょう・・・傷が・・・ない!('ω')これ本当に不思議ですが助かってます。