ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

ヒルクライムのペースについて

 3/21に高縄山(15.2km、940m)へヒルクライムしてきました。結果は過去最高の57:05で普通に嬉C。5ヶ月ぶりのヒルクライム、かつ心拍数がave164bpmという事からも、もう少し頑張れそうな気がします。

f:id:yusa2:20200321213407j:plain

ところで今回の練習で意識してたのは、序盤抑えて、中盤は耐えて、後半に踏ん張る、というめちゃくちゃ基礎的な事です。

これ、以前は「1時間を若干切るぐらいのコースなんだから開始1秒目からずっとFTP一定で走るのがBest」と思ってたんですよね。でも最近「開始1秒からずっとFTPで走るのって人間の体的に可能なのか?」という疑問が湧いてきまして上記のような作戦に変えてみました。

走った感触としてはやはり序盤抑え気味で入るので中盤での安定感が(当然だけど)あります。一方で最後ラストスパートかけて、序盤の負債を取り返せるのか?という疑問が頭をよぎりますが、そこは行き当たりばったり大好きな僕にとってはぴったりハマっていい感じでした。

 

あと、ほぼ実走せずローラーで練習してたのですが結果が出たのも良かったですね。心肺機能と筋肉は裏切らない。一方で上半身がローラーと違って結構疲れたのでここは要検討ですね。

 

f:id:yusa2:20200321213329j:plain

珍しくいい感じに写真が撮れたのでドヤ顔であっぷ。

 

↓え?普通に写真とったらこれぐらい撮れない?と思ったらクリック♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村