ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

富士ヒルクライムの練習で25km斜度5%のUFOラインへ!実走71、85km

今日は富士ヒルクライムの練習として「距離25km、斜度5%」の
UFOライン(瓶ヶ森林道)へ行ってきました。
タイムは1:23:54!まぁまぁ予想通り。やっぱりブロンズになりそうです!

道中は下記のような感じです。

現地までは松山から伊予西条駅まで特急電車で1時間。

輪行は久しぶりで30分かかる予定でしたが下記サイトを見てたので20分ぐらいでOK。

切符を買うのも今はネットで指定席がGETできるので10分でOKでした。

数回輪行した人向け輪行テクニック集、あるいは僕がSL-100を愛する訳:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

伊予西条駅から20分もしない内に国道194号線へ。ブルーラインがあるので楽々です。

寒風山トンネル(5.4km)まで8kmの地点からタイムアタックスタート。

トンネル内を含めて道は綺麗&結構路側帯があるので余裕でいけます。

トンネルを超えて100mほど行くと180度Uターンして写真のような林道へ入っていきます。

同じく道は綺麗&結構路側帯があるので余裕です。

林道を進んでいくと途中で旧寒風山トンネルと合流する場所があるので

看板の通り、左に曲がります。

駐車場やトイレ、飲食店?雨宿りできそうな小屋があり結構人がいるので注意です。

そして、そのまま道なりに進むと25km到達!

何もない地点ですが、練習的には1時間30分切れて良かったです!!

そこからは景色を見るためにゆっくりと登っていきますが

斜度的には上がっていき、すでにFTPの95%(162w・3.12w)で1時間23分走ってるので

「いつまで続くんだ~」と思いスマホを見るも圏外('ω';)

8kmほど走って(つまり寒風山トンネルまで8kmの地点から33km・

伊予西条駅からは42kmぐらい?)

ついにネットで見たこの景色に遭遇しました!!!

十分かっこいい&綺麗な写真が撮れて満足なのですが、

もっと上から道全体を映してる写真がネット上にはあるのです。

ただ、それには上記写真の中央部分に見える丘を足で登らないといけないんですよね;

さすがに今回は遠慮しました('ω';)

下りはRaphaの「MERINO ARM,LEG WARMERS」と「BREVET FLYWEIGHT WIND JACKET」で下りましたがギリギリ耐えれる寒さ、という感じでした;

北風が吹くと寒いのでかなりスピードを落としてました。なお、西条市の平地の気温は15度ぐらいです。

というわけで、練習にも良し!景色を見るのも良し!

みなさま、愛媛に来ましょう!

UFOラインいかがでしょうか('ω')

コース:ufoライン(実走) - ルートラボ - LatLongLab

5:30 起床

6:30 出発

7:00 JR松山駅到着。輪行準備と切符購入

7:20 準備完了。珈琲を飲んで待つ(輪行久しぶりすぎて50分速かった;)

8:10 松山発

9:10 伊予西条駅到着

9:30 出発

9:50 ファミリーマート加茂川店でウイダーリポビタンD補給

10:00 出発

山岳時間 1:23:54

距離 25km

速度 17.9km

パワー 162w(3.12w/kg(FTPの90%で走ってます。まだ僅かに余力あり))