ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

パワーは低いのにタイムは速い!?高縄山17、DNF、実走77

今日は前回グダグダで出来なかった「1時間程度、183w(3.53w/kg)で山道を登る」

という課題のもと高縄山(15.2km、930m)へ。

ちなみにこの練習は5/2に無事に達成できているので出来ないわけではありません。

 

今日はばっちりパワーメーターも動いた…のですが、、なんと2日連続でDNFです。。

183w(3.53w/kg)が維持できず、13km地点(47:57)でDNF。

f:id:yusa2:20190524184954j:plain

昨日は変にインターバルをしてしまったので分かりますが

今日は万全に睡眠・食事・水分・自転車のメンテを用意してたので

なんというか、悲しいような悔しいような、何故だ?って感じです('ω')

 

と悩んでいても、あと15日で富士ヒルクライム

早急に対策を考えようと家でデータを見てみます。

すると謎の結果が。

f:id:yusa2:20190524210443j:plain

183w(3.53w/kg)を維持できた5/2に比べてワット数は平均4w低いのです。

しかし、なぜかタイムは1kmにつき1.69秒…合計22秒も速いのです! 

タイムトライアル中はパワーしか見てなかったので気づきませんでした。。

 

つまり、今日

「183w維持できなかったけど、97%の強度で47分やったし…終わるかぁ…」

って終わっちゃいましたが、自己ベスト出せそうだったということ。。

 

なぜ、パワーが低いのに速かったのか?

原因は、追い風とかペダリング効率、

ケイデンスが低い、機材の可能性とかありますが

 

何にせよ、、走り切ろうという思いが無かったことが問題なのと、

富士ヒルクライムではパワーだけ見るのではなく

一応タイムも見なくちゃな・・・ということです!

 

失敗はしましたが、良い反省点が見つかった一日でした!

 

13:10 出発⇒R196

14:15 河野保育園前交差点⇒高縄山

15:02:57 13km地点でDNF

16:40 杉山輪業(自転車屋さん)

 

合計時間 3:30
距離 58km
速度 16.5km/h

 

高縄山

時間 47:57

距離 13km

速度 16.4km/h