ゆうどんのロードバイクメモ

愛媛県松山市をDerosa SKで走行中~🚴🚴🚴

ガーミン1000jでパワーが低く出るときの対処法、立岩&高縄山、実走76

今日は富士ヒルクライムに向けて久しぶりに

1時間程度、登ろうと思い高縄山(15.2km、930m)へ。

 

ところが「いざ登るぞ」と思ったらガーミンにこんな画面が。

f:id:yusa2:20190523224015j:plain

よく分からないけど、とりあえず、いったんログを保存。

そのあと、レース用の画面に切り替えてスタート!!

(Garmin1000jは画面の構成を数タイプ保存できる)

 

 

すると、パワーが低い! 

全力で漕いでるのに132w(2.5w/kg)ぐらいしか出ない!

800mぐらい進んでさすがにおかしいと思いストップ。

 

さっきの変な画面が原因かなと思い、ガーミンをポチってると

セグメント機能というのが有効になってたのでOFFに変更!

 

しかし、だめ。

一旦Power Tap P1とガーミンを再起動。

これも、だめ。。

 

ここでPower Tap P1(購入3ヶ月・7万円)が壊れたのでは…という恐怖を感じる。

まさか富士ヒルクライム16日前で、という絶望。

150km原付で走って温泉閉まってた時ぐらいの絶望感。。

f:id:yusa2:20181115213345j:plain

 

 

とりあえず、低いは低いなりに一定値として出てるっぽいので

画面上のパワーと実際のパワーが比例してくれるならなんとかなる。

とか色々考えてたら高縄山に登る気が0に。

 

とりあえず、ネットで調べたいし、家でローラー錬に変更。

と思い、画面をロングライド用に切り替えて帰ろうとすると

あれ!!??普通にパワーが表示されてる!!!!

 

 

直ったああああ!!???

これ…このままレース用の画面に直すと…?

直ったあああああああ!!!!(/・ω・)/

 

動画で言うとこんな感じ。

初めて見る現象&解決方法なので

一応ブログに載せておきます。。 

 

で!うまく直ったけど集中力も途切れてしまい、

迷いながら立岩へ。5km(10分)を全力で走ったのち

「練習はやっぱり家でやるか」と思い帰宅へ。

 

ただ、途中で「やっぱり高縄山に登りたい」と思い高縄山スタート。

f:id:yusa2:20190523231406j:plain

今までグダグダと変な走りをしていたからか、

はたまた、いよいよ気温が上がってきたからか

183w(3.53w/kg)が維持できず、10km地点(33分)でDNF。

 

帰宅してからもしばらく体に疲れがありました。

暑さのせいかもしれません。。

今日は少し微妙なゆうどんでした(でも大会当日じゃなくて良かった!)

 

10:15 出発⇒R196

11:30 河野保育園前交差点⇒パワーメーター動かずグダグダ

12:00 立岩へ

12:15 北中学前交差点⇒セグメント機能を色々試す

12:30 北中学前交差点⇒帰宅予定

12:55 河野保育園前交差点⇒高縄山

13:18 10km地点でDNF

15:15 帰宅

 

合計時間 5:00
距離 80km
速度 16.0km/h